バトルシップ



ハワイ沖に正体不明の建物が海中から伸びている。。

興味そそられ見に行きました。浅野忠信もでてるので
彼の出演も気になってたので。。


映像はなかなかリアルですがこうゆう映画によくある
矛盾が無数に存在します。
まあそれがある意味ではおもしろいのですが、
無理から感が否めませんね。

なーんも考えずにみるには丁度いいかな。

ちょっと気になったのが、
冒頭の主人公髪が長かったんですが、海軍にはいって短髪に、
はじめは同一人物とは思わなかったです。

そうそう、スタッフロールは最後までみましょう。

- | 17:30 | - | trackbacks(0)

芦屋川 *お花見イベント*



桜が咲く、いい時期になってきましたね。

芦屋川の桜並木に特設ステージを設けてライブをやってました。

この人だかり、反対側の車道から撮ったんですがかなりの人だかりです。

彼らの視線の前にステージがあり、白熱したライブが行われていました。

この時期が一番過ごしやすくていいですね。花粉症を除いてですが。。

- | 09:23 | - | trackbacks(0)

口腔ケア2012 講習会 *プライム江井ケ島*



毎年恒例の特別養護老人ホーム*プライム江井ケ島*での講習会を行ってきました。
施設の新人さんが増えるこの時期を狙って講習会を開いています。

施設の患者さんの口腔内が汚くなってしまうのがこの時期なんです。
やはり新人さんはどう磨いていいのか分からないようです。

患者さんの真正面に位置どらない、また、基本的なハブラシの握り方。
口腔ケアの補助器具の使い方と盛りだくさんな1時間半でした。

お仕事でお疲れの中、皆さんご参加ありがとうございました。

- | 14:54 | - | trackbacks(0)

摂食・嚥下の講習会 *京橋 ツインタワー*


先輩といっしょに嚥下の講習会に行ってきました。

嚥下とは飲み込みの事です。
僕は老健施設に行ってますので、高齢者の誤嚥(間違って気管に食べ物が入る)
を予防するために休日返上で先輩と行ってきました。

九州大学の柿木講師は テレビ出演もされた著名な先生で、
非常に分かりやすく講演して頂いたので
大学で教えてもらった以外の為になる知識を得る事ができました。

投薬により唾液が少なくなったり、
水を呑む事で逆に口の中に障害がおこったりするなど
興味深い講演でした。

そのあと、先輩と情報交換して帰りました。
非常に有意義な一日でした。

それにしても休日で満席。。 みなさん勉強家ですねー。
ぼくもがんばらないと

- | 10:28 | - | trackbacks(0)

ドラゴンタトゥーの女 



久しぶりに映画のレビューです。
はじめに結論から。面白いですコレ!

ネットで上映時間を見るとなんと約2時間半。。
*ながー*がはじめの印象です。

長い映画は往々にして途中でダレます。
中だるみでアクビがでるのがほとんどでした。

しかしこの作品は違いましたね。
007の*ダニエル クレイブ*
ソーシャルネットワークの*ルーニーマーラ*
の年の差恋愛感。
あと、ルーニーマーラの迫力のある演技は必見です。
彼女がアカデミー賞にノミネートされたのはうなずけます。

ただ、この作品は*フィンチャー感*がありありと出ています。
代表作の*seven*が駄目なヒトはこの作品も駄目でしょうね。
ある意味では観る人ヒトを選ぶ作品かも

僕は好きですねストーリーも世界観も。
このdvd出たら買います!!

- | 11:47 | - | trackbacks(0)